すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

最低戦闘力4万の逆VIP最下層から初スマ準優勝まで駆け上がった男の2年にわたる闘いの記録

 

f:id:sujyuga:20210510194138j:image

初めに

 

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっています。スマブラポケモン、エロゲの三冠ヒト息子のすずゅがと申します。

今回は5月9日に行われた第20回初スマにて悲願の準優勝&卒業という結果を残した記念に初スマの感想とスマブラSPに新規として参加し、最低戦闘力4万からここまで駆け上がった2年間の振り返りを書かせていただきます。いつもとは違いかなり真面目かつ自分語りも多くなりますのでお気を付けを。またかなり長くなってしまったので興味のある所だけ読んでいただいても大丈夫です。

 

スマブラをガチで始めたわけ

 

正直スマブラは友人たちが買ったから俺も買うかぐらいのノリで買いました。勿論そんな気持ちじゃ一緒に買った友人たちに勝てるはずもなく連敗続き、地元最弱の称号を手に入れました。このころの俺はポケモンUSMで行われたメタゲーム大会で準優勝、レート戦も軌道に乗り始めていたこともあり連敗という結果に納得できず生来の負けず嫌いが発動しYouTubeスマブラの動画を漁りまくりました。結果当時の「初心者おすすめのキャラはルキナ!」「今すぐVIPに行ける!リヒターが今熱い!」とかいう動画に騙されたんですけどね………。そして運命の出会いであるGenesis6のザクレイVSLignt、ザクレイVSVoidの対戦動画を見て「スマブラってこんなに熱い試合ができるんだ!」と単純ながら感動しのめりこみました。これが2019年の2月末ぐらいですね。

 

初オフと目標

 

ルキナに対する信用がなくなっため、新キャラのジョーカーを触ったところ何故かしっくり来たためキャラ変更。このあたりからモチベが天元突破し、自らオフを探してたところ今では埼玉スマブラオフの元祖、大宮大戦会を見つけ主催の轟さんに丁寧な対応をしてもらったこともあり参加。勿論ぼこぼこにされ1勝もできませんでしたがリアルの友人達以外で顔を合わせながらスマブラをする楽しさをここで知りいろんなオフに参加するようになりその結果初スマと出会いました。

この頃の初スマはまだ予選方式ではなくダブルエリミネーション一本であり、最速敗退も視野に参加したのですが上振れもあり最終TOP16。ただここで固有スキル負けず嫌いが発動し次はもっと勝つ!という気持ちが生まれ「初スマの卒業」が大きな目標となりました。このころには一緒にスマブラを買った友人達には負けなくなり地元最強の友人にも勝ったこともあり当初の目標は達成しました。しかし友人たちがスマブラをプレイしなくなった為スマブラをする場合はオフに行くか自分の配信で対募するしかなかったのはちょっと寂しかったですね。

 

大会準優勝前のオフ

 

時間がかなり飛び2021年、この辺りではありがたいことに毎回優勝候補と言ってもらえるぐらいになり、スマブラを通して多くの友人が出来てました。東京を中心に多くのオフ会に参加し実力を磨きつつアドバイスをもらい、時には通話しながらオンラインでスマブラもしてきました。遠いところだと栃木のクロイノ宅まで始発で遠征したりとやれることはとことんやってきました。前回の初スマでは4位と最高順位を更新し、今回の初スマ1週間前の渋スマというスマオフでは上振れと思うものの1600以上のプレイヤーが多くいる中TOP8を取ったりとかなりいい仕上がりになってました。

f:id:sujyuga:20210510194740j:image

 

歴代初スマの思い出

第2回から参加し続けたせいか主催はもちろん多くの人に「初スマのすずゅがさんですよね?」と初スマでもその他のオフでも言われるぐらい名誉初スマプレイヤーとなった俺ですがどの大会も未だ頭の中に残っています。その中でもリザルト入りした大会を中心に振り返ります。

第2回初スマ

初参加の初スマ&スマブラトーナメント。知り合いはいなかったのですがトーナメントで戦った人と仲良くなれたのはいい思い出。ちなみに裏は今や友人のKID君のシュルクにジョーカーが三縦、ウルフもぼろ雑巾にされたのは今でもトラウマ。しかも本人おぼえてなかった。

f:id:sujyuga:20210510193747j:image

第6回初スマ

VIP未満の部では初の予選方式導入の回だったかな?予選で2位の三つ巴が発生からの本数差で予選通過。動きも悪くなかったがトナメ一回戦で初参加で優勝をかっさらった特盛りに接戦の末負けて裏では3位を取ったにっしーさんにこれも接戦で負けまたTOP16。調子も悪くなくトナメ次第ではもっと上を目指せたと思う内容だったため悔しかった気持ちを今でも覚えている。

f:id:sujyuga:20210510193802j:image

第18回初スマ

コロナや自身の諸事情、また参加できても結果が振るわなかったりとしていたため久しぶりのリザルトでうれしかった記憶。友人のみゅうかとなぜか同じ予選になり負けたものの予選抜け、一回戦で優勝したけーちんしさんに負け、その後苦手なマルキナを本選で倒しつつまた現れたけーちんしさんに轢かれて4位。うれしい気持ちと卒業も視野に入ったことでモチベーションが高まった。この大会では今まで参加いてきた初スマをはじめ多くのオフで出会った人、また微妙に有名になったおかげで多くの方から声をかけてもらって今までオフに参加していてよかったな~と感じた。まぁけーちんしさんのカムイまだ許してないですけど。

f:id:sujyuga:20210510193907j:image

第20回初スマ

今回こそは卒業!といきこんでいたものの勝ちたい欲求が悪い方向に左右し普段の動きが出来ず2連敗。グループメンバー全員強く混戦していたため1本差で予選抜け。生きた心地はしなかった。ここからいつもの調子を取り戻す。本選でいきなり前大会の3位であるwollyさんのロックマンと当たり、対策が生きたためか2-0で勝ち。やーやくさんのジョーカーとミラーをやりたくなかったためパルテナを投入。結果は2-0だったものの練度の低さとナーフの影響がきつくあまりいい内容とは思えなかった。WFのあけしょーさん戦ではあと一歩というところを綺麗に交わされ続け0-2。悔しかったものの裏がある為気合を入れなおす。LFではまさかのwollyさんと再戦、一回戦とは違いかなり対応され、二試合目もアルセーヌが仕事をする前にメテオをされるという負け確ムードが流れたもののアルセーヌで壊し得意の崖で圧をかけ勝利。GFは後半対応しつつあったものの警戒してなかった行動を通され敗北。最後の空Nフリップはわかりやすい例。

結果は準優勝という喜ばしい成績を取れたものの課題が残る内容ではあった。

f:id:sujyuga:20210510193919j:imagef:id:sujyuga:20210510193534j:imagef:id:sujyuga:20210510194056j:image

 

初スマ準優勝のためにやったこと

初スマの卒業やVIP入りを目標にしている人は参考になるかもしれません。箇条書き+軽い説明という形で書きます。

 

・まず大会でも交流会でも何でもいいからオフイベントに参加する

元々逆VIPの中でも最下層だっと俺がオフで多くの人からアドバイスをもらって成長したことからも直接話し合える環境の大切だとわかる。またオンラインだと1人のためストレスが溜まりやすいがオフなら多少あったまることはあっても相手と笑いあえたり出来るため長続きしやすいというのもある。

 

・立ち回りの択を増やす

初めて参加した初スマから今回までに多くの択や技術を取り入れた。俺のジョーカーを例に出すと空前1段空上落し上下スマ、小ジャンプエイハ+小ジャンプ二段ガン。透かし掴みをはじめとしたフェイント、崖奪いなどが挙げられる。特に意識していたのはここ半年ぐらい崖のターン維持である。これはMkleoの崖狩りを参考にオフなら見て動けることから練習し続けて本番でも出せるようになった。実際自分より格上の相手にも崖展開を維持し続け「崖硬いね」と言ってもらえるようになった。自分の甘い部分をなくすのはもちろんだが得意な部分を伸ばすことも必要である。

 

・トレモでの反復練習

上記の行動を失敗しないためにもトレモでの練習は不可欠。多くのキャラが掴みをはじめとした始動技からの確定コンボを持っている以上これを実践で決めない理由はない。時間が少しでも空いていた時にでもアニメを見ながらでも音楽を聴きながらでもいいから身体に染みつけさせないといけない。

 

・リプレイの見返し&上位勢の試合を見る

正直リプレイを見るのは好きじゃない。負けた試合をわざわざ見たくないんですよね・・・なのでいい動きで来たなと思う試合を中心に反省点もみつけて治すということをやりました。自分の試合はたまに見て振り返るべきですね。上位勢の試合は撃墜を中心にここ取り入れてみようかなと思える動きを見つけることが大切。

 

・行きつけのオフを作る

かなりいろいろなオフに参加をしてきたけれどここ最近はみやび宅にお世話になっている。自分より強い人が多く少人数で同じ人と長時間かつ交代もあるので色々なキャラと戦えるのが最高。環境もいいし参加者全員いい人たちなので楽しくスマブラができる。自分にとって最高のオフ環境を作れたら絶対に強くなれる。正直一人暮らしなら自分で宅オフ開くのもあり。

 

・対戦前に試合で意識することを考える

フリーなら練習したい立ち回りや相手キャラの対策を対戦前に考えると1つの対戦で得られる経験値が違う。俺はりぜあすさんのスマブラ対策ノートを毎回参考にさせていただいており、キャラ対を考えてから対戦している。勿論大会前に確認するのも大切。

 

・大会前に曲を聴いたり神MADを見て闘志を燃やす

これはスマブラに限った話ではなく、かつての俺がテコンドーの全国大会に出た時も、ポケモンのメタゲーム大会に出た時も行ったことだ。絶対に大会だと緊張してしまう。ならば少しでも固まらないように好きな曲やMADをながして気分を高めると動きが変わる。電車の中や車の中でちょっと流すだけでも効果はある。

 

・ストレス解消用の別ゲーをやる

いくらオフとはいえアイクラとかに即死コンされまくって気持ちよくなられたらストレスは溜まりよね?実際となりに座るみやびさんにプッツンしかけたことはたくさんある。人に当たるのはよくないのでそういう時は平和的に「エロゲ」をやりましょう。美少女は世界を救う。エロゲじゃなけど今なら流行りのウマ娘とかもいい。オフに行ったら誰かしらやってる。おじさんが書いたエロゲ記事貼っとくんで読んでくれ。エロゲに関する話は直接でもDMでも常時受け付けてるで!

sujyuga.hatenablog.com

 

初スマの偉大さと友人の大切さ

1人でオフスマブラ界隈に来た俺だからこそオフで出来た友人達の大切さがよくわかります。アドバイスをしてくれる人や共に競い合える友人がいるかどうかで成長速度は変わるしモチベーションの上昇にもつながります。しかしやはりオフ常連組で固まりなかなか声をかけずらい状況もあります。だからこそ初オフや実力的に声をかけるのが怖いといった問題を解決する初スマという大会はとても有難いです。現に俺自身初スマ関連で知り合い友人となった人達は多くいます。そこから新しい友人と出会えるきっかけにもなりますからね。

本来であればかかわることが少なかったであろう職種の方と同じ趣味で語り合えるのは何事にも代えられない大切な経験となるので積極的に話しかけに行きたいです。まぁ俺はコミュ症こじらせてるんで自分から話しかけるのはきついんですけどね……。

 

今後について

正直悩んでます。2年間目標としていた初スマを卒業したということで多少燃え尽きている感は否めないです。しばらくはゆっくりするつもりですが目標がなければ強くなりにくいというのは今回の初スマで証明されているので決めるつもりです。コロナでオフが中々ないので難しいんですけどね。今のところ下記の目標を考えてます。

 

・サブの練度上げ

・メンタル強化

・スマメイトレート1600

スマブラ新都心リザルト入り

・平日大会(しのすま、電光杯等)リザルト入り

・大型オフ大会予選抜け

 

ざっとこんな感じですけれど今のレベルだと身の丈に合ってないのはわかります。ですがこれらはどんなにかかっても達成したいのでスマブラをまだまだ続けることは確定ですね。

 

とりあえず詰んでるエロゲとアニメ観ます。

 

 

最後に

約2年にわたる初スマ卒業に向けて戦う俺のスマブラはこれにて終了です。主催のGreenEnergyManさんをはじめスタッフの皆さん、長い間応援やアドバイスをしてくれた皆さん本当にありがとうございました。初スマがなければすずゅがというスマブラーは存在していません。恩をいつか大きな大会等で結果を残し返せるように今後も精進します。一応初スマ卒業生としてアドバイス等も希望していただけたらやっていこうかなと思っています。(まぁこれに関してはあまり期待しないで)

今後もスマブラーすずゅがをよろしくお願いします!

 

 

 

長文になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

追記

主催、スタッフ公認の名誉初スマプレイヤーらしいので是非スタッフ雇用お待ちしてます。実況解説やりたいです。

 

Twitter 

twitter.com

YouTube

t.co