すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

私的美少女ゲームヒロインランキングTOP50!

はじめに

いきなりですが2月27日が何の日か知っていますか?え?「Pokemon Day」じゃないかって?ポケモン関連の期待は公式にしてください。筆者の言う2月27日は私すずゅがが初めてプレイしたエロゲ、「蒼の彼方のフォーリズム」を購入した日である。そして今年の2月27日で初購入から5年となる。これを記念に今回は「すずゅが私的エロゲヒロインランキング」を作り公開しようと考えた。現在プレイした作品の本数は83本、この中からTOP50を決めたのでぜひ楽しんで見てほしい。

 

注意事項

・あくまで「私的」のランキングです。異論は聞きますが人の意見で変えるつもりはありません

・「ヒロインランキング」なので男性キャラはいません。男の娘は除外しています。

・現時点でのランキングなので今後プレイする作品や周回によって変更する可能性があります。

・当記事ではネタバレ画像は使っていません

 

8585位 ハメドリ君

(抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?/cv???/Qruppo)

f:id:sujyuga:20210302193352j:image

※TOP10から筆者コメントあり

 

 

 

50位   逢坂   そら

(星織ユメミライ/cv桐谷華/tone work’s)

f:id:sujyuga:20210302022605j:image

49位   マルー

(ハーレムキングダム/cv木住葵/SMEE)

f:id:sujyuga:20210302022337j:image

48位   姫野   桜月

(ハルウソ〜Passing Memorys〜/cv木屋場里絵/campus)

f:id:sujyuga:20210302022122j:image

47位 片桐   奈々瀬

(抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?/cv柳ひとみ/Qruppo)

f:id:sujyuga:20210302021501j:image

46位 雪代   ことり

(乙女が奏でる恋のアリア/cv桐谷華/ensemble)

f:id:sujyuga:20210302015624j:image

45位 桜木 R アーシェ

ワガママハイスペック/cv桜あいね/まどそふと)

f:id:sujyuga:20210227221214p:image

44位 小坂井   綾

(はつゆきさくら/cv坂本二厘/SAGAPLANTS)

f:id:sujyuga:20210302020400j:image

43位 四條   蘭

(乙女が結ぶ月夜の煌めき/cv花園めい/ensemble)

f:id:sujyuga:20210227221321j:image

42位 新見 雪月

(銀色遥か/cvくすはらゆい/tone'works)

f:id:sujyuga:20210227221303j:image

41位 関羽 【字】雲長 【真名】愛紗

(真恋姫✞夢想シリーズ/cv本山美奈/BaseSon

f:id:sujyuga:20210227221346j:image

40位 椎葉 紬

(サノバウイッチ/cv黒咲そら/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227221421j:image

39位 シルヴィア・ル・クルスクラウン・ソルティレージュ・シスア

(金色ラブリッチェ/cv猫村ゆき/SAGAPLANTS)

f:id:sujyuga:20210227221448p:image

38位 能見 彩春

(乙女が結ぶ月夜の煌めき/cv明羽杏子/ensemble)

f:id:sujyuga:20210227221509j:image

37位 鹿目 レイナ

(Making*Lovers/cv森谷実園/SMEE)

f:id:sujyuga:20210227221526p:image

36位 伊従 蒼

(恋愛ロワイヤル/cv実羽ゆうき/AsaProject)

f:id:sujyuga:20210227221536j:image

35位 シャルローネ

(ハーレムキングダ厶/cv御苑生メイ/SMEE)

f:id:sujyuga:20210227221625j:image

34位 夏目 暦

(カルマルカサークル/cv夏野こおり/SAGAPLANTS)

f:id:sujyuga:20210227221638j:image

33位 佐倉 こころ

(乙女が結ぶ月夜の煌めき/cvくすはらゆい/ensemble)

f:id:sujyuga:20210227221726j:image

32位 常磐 華乃

(ハミダシクリエイティブ/cv秋野花/まどそふと)

f:id:sujyuga:20210227221739j:image

31位 汐山 涼音

(喫茶ステラと死神の蝶/cv木之みき/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227221751p:image

30位 花咲 ののか

(花咲ワークスプリング/cv塚本りか/SAGAPLANTS)

f:id:sujyuga:20210227221757j:image

29位 呂布 【字】奉先 【真名】恋

(真恋姫✞夢想シリーズ/cv井村屋ほのか/BaseSon

f:id:sujyuga:20210227221819j:image

28位 ゴースト

9nineシリーズ/cv小鳥居夕花/ぱれっと

f:id:sujyuga:20210227221834p:image

27位 長尾 美空 景虎

(戦国恋姫X/cv春乃いろは/BaseSon

f:id:sujyuga:20210227221943j:image

26位 香坂 春風

9nineシリーズ/cv渚しろな/ぱれっと

f:id:sujyuga:20210227221953p:image

25位 夕莉 シャチ

ノラと皇女と野良猫ハート/cv神代岬/HARUKAZE)

f:id:sujyuga:20210227222003j:image

24位 因幡 めぐる

(サノバウイッチ/cv遥そら/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227222019j:image

23位 倉科 明日香

蒼の彼方のフォーリズム/cv澤田なつ/sprite)

f:id:sujyuga:20210227222035p:image

22位 武田 光璃 晴信

(戦国恋姫X/cv白雪碧/BaseSon

f:id:sujyuga:20210227222047j:image

21位 朝武 芳乃

(千恋*万花/cv遥そら/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227222056j:image

20位 四季 ナツメ

(喫茶ステラと死神の蝶/cv夏和小/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227222112p:image

19位 常陸 茉子

(千恋*万花/cv小鳥居夕花/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227222121j:image

18位 朱雀院 椿

(絆きらめく恋いろは/cv卯衣/CRYSTALIA)

f:id:sujyuga:20210227222230j:image

17位 琴寄 文乃

(抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?/cv沢野ぽぷら/Qruppo)

f:id:sujyuga:20210227222246j:image

16位 エリナ・オレゴヴナ・アヴェーン

(DORACU-RIOT/cv鈴木恵莉央/ゆずソフト

f:id:sujyuga:20210227222255j:image

15位 桜庭・ヴィクトリア・瑠莉

ラズベリーキューブ/cv小波すず/まどそふと)

f:id:sujyuga:20210227222311p:image

14位 汐ノ宮 璃貝

(恋二甘味ヲソエテ/cv花澤さくら/CANVAS+GARDEN)

f:id:sujyuga:20210227222324p:image

13位 玖音 彩乃

(花咲ワークスプリング/cvみとことみ/SAGAPLANTS)

f:id:sujyuga:20210227222336p:image

12位 所長

(さくらの雲*スカアレットの恋/cv猫田みけ/きゃべつそふと)

f:id:sujyuga:20210227222343j:image

11位 メリッサ

(さくらの雲*スカアレットの恋/cv花宮すい/きゃべつそふと)

f:id:sujyuga:20210227222402j:image

10位    門脇   桜

(桜舞う乙女のロンド/cv白月かなめ/ensemble)

f:id:sujyuga:20210307025343j:image

√入りしてからより魅力が増したヒロイン。付き合ってからの積極的な行動は筆者に刺さる。

女子力が高くお茶や料理を振舞ってくれる所を見ると幸せな気持ちになれる。そして美味しく食べてもらう姿を見て微笑むところもいじらしい。ちなみにペロペロ舐めてくれるところとHに積極的なところが好き。私服ガチで好み。個人的に桜の下着姿はかなり派手。エロ可愛い。

9位 如月   瑞羽

(銀色遥か/cv風音/tone work’s

f:id:sujyuga:20210307025304p:image

幼なじみヒロインの最高峰。幼稚園からの幼なじみという事でお互いを知り尽くしてる上で、恋人として甘えたり支えてくれるところが光っている。夢に向かって進み喜びも楽しさも悲しみも悔しさも挫折も全て味わい乗り越える姿に感動させられどんどん心が強くなっていく姿は涙無しでは見られない。年上ヒロインとは思えない弄られやすさも良い。

8位 帝堂 雪華

(フユウソ〜SnowWorldEnd〜/cv榊原ゆい/Campus)

f:id:sujyuga:20210227224951j:image

筆者の性癖に刺さる神ヒロイン。デレた時の依存状態は引き付けられるものがあり嫉妬する姿は破壊力抜群。常に余裕で他のヒロインを圧倒している余裕なところも好きだ。スーツHは神。この女はマジでエロい。ちなみに筆者は中学生の頃の雪華も好きだ。決してロリコンではない。

7位 佐倉 雨音

(月の彼方で逢いましょう/cvくすはらゆい/tone'works)

f:id:sujyuga:20210227224955j:image

付き合ってからのデレは強すぎる。主人公のために料理を勉強したりお弁当を作ってくれる姿は、最初の自分とゲーム以外どうでもよかった彼女が色々なことに挑戦する姿は感動させられる。afterでは主人公と共に支え合いながら家族として過ごし幸せになってくれて嬉しく思う。中二的言動は彼女らしくて好感が持てる。

6位 輝 由奈

(恋愛ロワイヤル/cv小鳥居夕花/AsaProject)

f:id:sujyuga:20210227233931j:image

これが正妻!元カノというかなり特殊な立ち位置なヒロインだが他ヒロインに対してマウントを取る姿は正妻力を感じる。別れても主人公のことを想っているのが伝わるのがいい。お姉さんぶる姿もありながら明るく活発でノリがいいところが魅力的。

5位 久遠 佳

(乙女が奏でる恋のアリア/cvかわしまりの/ensemble)

f:id:sujyuga:20210227233948j:image

※画像右のキャラが久遠佳

大胆なスキンシップや癖のある言動が目立つが様になってしまう。彼女にしかないこの一面が魅力的なのは勿論付き合ってからの一途なところや呼び捨てにされて照れるところなど普段とは違う恋人の前だけ見せてくれる表情や仕草も可愛い!最優秀騎士と言うだけあってめちゃくちゃ強いし騎士服も似合う。The天才って感じのヒロインだけど嫌いになるどころかどんどん引き込まれていく。

4位 結城 希亜

9nineシリーズ/cv夏和小/ぱれっと

f:id:sujyuga:20210228003709j:image

最終作でのデレはエロゲ界隈を激震させた。筆者も衝撃を受けた1人であり今までの冷たく周りとは1歩引く姿とは違い弱みを見せたり翔に甘えたりと可愛い部分を沢山見せてくれた。中二的発言も魅力を上げるいいスパイスになっている。過去のトラウマを乗り越え最終決戦で戦う彼女はとても眩しく見えた。

3位 或守 鞠亜

デート・ア・ライブ~或守インストール~/cv三森すずこ/CompileHeart)

f:id:sujyuga:20210228003714j:image

f:id:sujyuga:20210228003719j:image

さて、この記事を読んでる何%の方がこのヒロインを知っているのだろうか?デート・ア・ライブライトノベルだがこのヒロインはゲームオリジナルなのでここに入れた。愛に興味を持ち成長する姿に好感が持てる。グランド√では料理を作ってくれたりと女子力高い姿やデートに積極的な所など微笑ましくも嬉しい展開が多かったのも良き。ネタバレを避けるため詳しくは書かないが○○姿が最高である!

2位 高田 ノブチナ

ノラと皇女と野良猫ハート/cvはちみつこ/HARUKAZE)

f:id:sujyuga:20210228003744j:image

f:id:sujyuga:20210228003747j:image

最高のギャグヒロイン。明日原と共に面白いコントを繰り広げてくれるから毎回楽しませてくれる。それだけではなく、家族、友達想いであり不器用ながらも彼女の優しさが伝わる。可愛いというのも勿論だが何よりカッコイイ。拳銃を持つCGとかカッコよすぎて痺れた。可愛さとカッコ良さを兼ね備えたヒロインは彼女がダントツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 錦 あすみ

(ハミダシクリエイティブ/cv紬雪乃/まどそふと)

f:id:sujyuga:20210228003915p:image
f:id:sujyuga:20210228003920p:image
f:id:sujyuga:20210228003925j:image

筆者の辛かった時期に舞い降りた天使。男によって穢されておらずこちらを立ててくれる気遣いも出来る!完璧じゃないか…!「先輩、先輩」と懐いてくれる姿は微笑ましく抱きしめたくなる。付き合ってからの甘えや苦手だったHが好きになるところがまた最高に痺れる。引きこもりだった彼女が少しづつ外の世界に触れて成長していく姿に涙無しでいられない。エロ関係無しにこんな子と一緒に人生を過ごしたいなと彼女を通じて思わされた。

一緒に肉まん食べたい。

 

 

 

 

総評

今回の記事は去年あたりからやりたいと考えていたが時間や詰んでいる作品が多くありなかなか実行に移せなかったがようやく形にできてうれしく思う。好きなヒロインが多くいてなかなかTOP50に絞り込めずに苦労したが納得のできる形になった。皆の好きなヒロインはいただろうか?ヒロインの魅力や作品についてぜひ語り合おう!

次記事を書くときはエロゲ総クリア本数が100本を超えたときかな?またみてくれると嬉しい。では!

 

PS なんかTOP4低身長貧乳ヒロインが固まってない?TOP50をパッと見た感じロリコンじゃないなって思ったけどここだけ見るとロリコンなんじゃないかと思わさ(殴)

 

 

おまけ

TOP50入りはしなかったが候補に挙がったヒロイン達

 

・鳶沢みさき・有坂真白・九條都・篠崎真里花・名白椛・べスリー ローズ ディズリー・アリサ アシェンスキー・北大路可憐・アペイリア・東ましろ・僧間理亜・カミナル ル プルテア ソルティレージュ シスア・聖橘花・海堂凪子・馬庭芦花・綾地寧々・矢来美羽・明月栞菜・在原七海・二条院羽月・宮國あかり・糺川礼・女部田郁子・冷泉院桐香・パトリシア オブ エンド・烏丸紫九・乾幸・猫西昭恵・宮瀬未尋・鎌倉詩桜・小峰まなみ・天承院千影・牧瀬皐月・氷堂芹香・野々村美亜・冷泉静音・雨森ゆい・梁染汐音・Σ・麗・光井瑠璃・柊白亜・滝川雛一益・小寺雫考高・足利一葉義輝・服部小波正成・榊原歌夜康政・柿崎柘榴景家・宇佐美沙綾定光・内藤心昌成・武藤一二三昌幸・劉備玄徳桃香孫権仲謀蓮華・徐晃公明香風・稲枝ころん