すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

スマブラオフ大会引退と西部撃Rising#1キャンセルについて

※注意

本記事では現在の私の状態を話す為、自分語りが多くなります。これについて不愉快に感じる方はこの記事を閲覧しないことをお勧めします。

 

西部撃Rising#1キャンセルについて

まず初めに9月25日に開催される西部撃Rising#1に参加する予定でしたが、この度キャンセルすることにしました。大会運営の皆さん、大会間近のキャンセルによりご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした

今回のキャンセルは私の精神状態が不安定なことが原因です。今週の月曜日から異常なほど細かい部分でストレスや不安を感じることがあり、日常生活に支障をきたす事が多くなりました。この精神状態でスマブラのトーナメントに参加するのは私自身本意ではありませんし、他の参加者の方々にもご迷惑をおかけすると同時に不愉快な気分を与えてしまうかもしれません。また実際に昨日参加したオフトーナメントでは、自分の精神的に不安定な状態がプレイにも影響しており、それがストレスになるという悪循環が発生してしましました。勿論自分の負けた理由が精神的に不安定だからだと言い訳するつもりはありません。しかし同じようなことが西部撃Rising#1で起きた際、より悪化する可能性や対戦相手への対応が非常識なものになってしまい、不愉快な気分にさせてしまう事を考慮し、この度キャンセルと言う選択を取ることにしました。

私の精神的な不安定の原因は世間一般から見ればそこまで大したものではなく、病気というわけでもありません。ただただ私自身にとってストレスとなる出来事が連続して重なったことや漠然とした将来の不安などが急に襲ってきたものである為、大げさにするものでは無いです。ぶっちゃけるとちゃんとご飯を食べてしっかり睡眠を取りつつ、好きなことをするという基本的なことが出来れば2~3週間、長くても2か月弱の期間があれば解消できることが多いです。実際に今まで生きてきた中で同じように精神的に不安定になった時期は何度かあります。しかし今回は大会の直前に発生してしまったことで自己完結のみではなく既に予定していたイベントにもご迷惑をおかけする結果になってしまった為このように報告させていただきました。

 

スマブラオフ大会参加引退について

先日私のYouTubeチャンネルで「スマブラポケモンに関する今後の活動についてのお知らせ」という動画を投稿しました。その中でスマブラの活動は規模や制限問わず優勝したら即引退という話をしました。今も優勝したいという気持ち自体は変わっていませんが、動画を投稿した時とは大きく異なる出来事がありました。それが初スマBIG2への参加がほぼ不可能になったという点です。元々今年は初スマBIG2で勝ち切りたいという目標を掲げていました。しかし初スマBIG2の開催日が想定外の11月5日であり、この日は持病の定期診断があり予定が被ってしまいました。これは以前聞いていた10月でいつも通り四週目開催だろうと高をくくっていた私が悪いので、初スマ運営の皆さんに非はありません。しかし目標としていた舞台に出れなくなるという事実は正直な話かなりしんどいものがありました。

元々西武撃Rising#1も初スマBIG2に向けて制限付きではあるものの100人超え大会の緊張感を実感しつつプレイすることが最大の目的でした。初スマBIG2も出れず、西武撃Rising#1もキャンセルとなってしまった今、スマブラのモチベーションが低下すると同時に今回の精神的に不安定な時期に突入してしまったことでスマブラをする明確な理由がなくなってしまいました。今の精神状態では楽しむことも難しいです。その為元々考えていたスマブラのガチ対戦勢からの引退を早める事にしました。配信や直接人と話す時に「もし優勝できなくても、スマブラは来年の夏には絶対引退する」と話していました。しかし初スマBIG2の不参加とそれに伴う自身のモチベーション低下から引退時期を今年の12月~1月に決めました。当然今現在の私の精神状態でトーナメントに参加するのは私自身にも参加者の方々にもデメリットである為、回復するまではお休みする予定です(※)。回復次第元々決めていた優勝に向けて活動していきますが時間もあまり多くは残っていません。どのオフイベントに参加するかも未定ですが最後まで足掻いてみます。

そのうえで例年12月に開催される初スマレジェンドを最後の大会と定める予定です。12月末または1月上旬辺りによくスマブラをする友人たちと一泊二日の旅行に行くタイミングで完全引退配信をしようかと思います。(ちなみに勝手に決めたから友人達に配信するなって言われたら計画は頓挫します)

(※)現時点で申請している9月24日の宅オフのみ直近ではありますが参加します。トーナメントではないこととお世話になったオフでもあり、もしかしたら参加できるのは今回が最後になってしまう可能性を考えたためです。

 

最後に

スマブラSP発売から約4年間の間様々なオフイベントに参加し色々な人達と交流してきました。スマブラのオフイベントに参加することで普段の生活では得られない貴重な経験をすることが出来たと感じています。正直なところまだスマブラSPに全く未練がないかと聞かれたら答えはNOです。明らかな夢物語だとしても「大型大会で活躍してみたい」「海外大会に参加してみたい」などと考えたことは少なくはありません。しかし私自身の生活も今後大きく変化すると予想できることや他にもやりたいこと、やらなければならないことがある以上、楽しかったスマブラのオフ活動にも終止符を打つ必要があります。私と関わってくださった皆さんの今後の活躍を祈りながら引退をさせていただきます。引退後どうするのかについてはまた後日配信等で話す予定です。

最後まで記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。残り短い期間となりますが今後もよろしくお願いいたします。