すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

私的ラノベTierランキング(定期的に追加あり)

どうも、今年はラノベと漫画の購入冊数を150冊以内に収める事を目標にしていたものの、たった五ヶ月で失敗してしまった男すずゅがです。

最近ふと気づいたのですが、今友人に貸し出しているラノベ約100冊が帰ってきたら、自分の部屋にあるラノベと漫画の合計冊数1000冊超えるんじゃね?と思い数えてみたら、かなり余裕で達成してました。もはや小規模の本屋に比べたらラノベの種類や冊数勝てるんじゃね?と思うぐらい集めているすずゅがによるラノベTierランキングを今回オタ活9年目にして初めて作ってみようと思います!

こんなにラノベ購入してるのに、ラノベについて話せる友人ホントに少ないので、これを機に読んだことある作品を見かけたり興味を持ってくれた作品について話しかけてくれると泣いて喜びます。

 

注意事項

・あくまで「私的」のランキング

・現時点で2巻以上発売されているシリーズ限定(1巻のみ発売の作品は対象外)

・現時点まで発売されている巻数までで判断

・番外編(短編集含む)は作者が異なるシリーズ以外本編と同じ順位に設定

・同じランク帯は上の方が順位が高い

・今後の内容次第ではランキング変動の可能性大

・ランキング追加は基本的に2~3か月に1回まとめて行う

 

評価の目安

シナリオ、キャラ、イラスト、お勧めできるかの4点を重視

アニメの出来やキャラのCVについては考慮しない

 

SS すずゅがという一人のオタクを作り上げた原点にして頂点。何が何でも読むことをお勧めする。

S 神作品。購入したら即読むレベルでハマっていたし何度も読み返したくなる。

A+ 超良作。お勧めのラノベを聞かれたらここまでは必ず答えるレベル。

A 欠点が少しあるものの良作。毎回新刊が待ち遠しいし発売されたら即購入する。

B+、B ともに良作のボーダーライン。全巻揃えても損はなく面白いが、ちょっと欠点が目立つところがあり、少し積みがち。

C以下 及第点、または及第点以下で人を選ぶ

 

SS

生徒会の一存シリーズ(ファンタジア)

デート・ア・ライブ(ファンタジア)

 

S

転生したらスライムだった件(GCNOVELS)

バカとテストと召喚獣(ファミ通)

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた(ファンタジア)

・お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件(GA)

ロウきゅーぶ!(電撃)

・ありふれた職業で世界最強(オーバーラップ)

・一生働きたくない俺が、クラスメイトの大人気アイドルに懐かれたら(オーバーラップ)

・王様のプロポーズ(ファンタジア)

・黒の召喚士(オーバーラップ)

・精霊幻想記(HJ)

・貴族令嬢。俺にだけ懐く(ファンタジア)

 

A+

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(ファンタジア)

・公女殿下の家庭教師(ファンタジア)

・私が恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)(ダッシュエックス)

聖剣使いの禁呪詠唱(GA)

織田信奈の野望(GA→ファンタジア)

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います(カドカワBOOKS)

青春ブタ野郎シリーズ(電撃)

・本能寺から始める信長との天下統一(オーバーラップ)

・英雄と賢者の転生婚(HJ)

ハイスクールD×D(ファンタジア)

・ブラックな騎士団の奴隷がホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになりました(オーバーラップ)

・運命の人は嫁の妹でした(電撃)

・妹さえいればいい(ガガガ)

エロマンガ先生(電撃)

・転生王女と天才令嬢の魔法革命(ファンタジア)

・飛び降りようとしている女子高生を助けたらどうなるのか(スニーカー)

・これはゾンビですか(ファンタジア)

・百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまったお話(オーバーラップ)

・S級学園の自称「普通」、可愛すぎる彼女たちにグイグイ来られてバレバレです。(講談社)

・ネットの「推し」とリアルの「推し」が隣に引っ越してきた(オーバーラップ)

・幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話(HJ)

・才女のお世話 ~高嶺の花だらけな名門校で学院一のお嬢様(生活力皆無)を陰ながらお世話することになりました(HJ)

・男子だと思っていた幼馴染との新婚生活がうまくいきすぎる件について(スニーカー)

ソードアート・オンライン(電撃)※

・双星の天剣使い(ファンタジア)

ノーゲーム・ノーライフ(MF)

異世界でチート能力を手にした俺は、異世界でも無双する(ファンタジア)

陰キャだった俺の青春リベンジ(スニーカー)

 

 

A

・這いよれニャル子さん(GA)

・「ずっと友達でいてね」と言っていた女友達が友達じゃなくなるまで(GA)

マッチングアプリで元恋人と再会した(スニーカー)

・クラスで2番目に可愛い女の子と友達になった(スニーカー)

落第騎士の英雄譚(GA)

・新米錬金術師の店舗経営(ファンタジア)

陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルがどう見ても僕にベタ惚れです(HJ)

・やたらと察しのいい俺は毒舌クーデレ美少女の小さなデレも見逃さずにぐいぐいいく(GA)

ネトゲの嫁が人気アイドルだった(オーバーラップ)

・飛び降りようとする直前の同級生に「XXXしよう!」と提案してみた。(電撃)

・この△ラブコメは幸せになる義務がある(電撃)

・絶対に俺を独り占めしたい6人のメインヒロイン(スニーカー)

・インフルエンス・インシデント(電撃)

・文句の付けようがないラブコメ(ダッシュエックス)

・Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした(オーバーラップ)

・許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な「悪役令嬢」だったんだけど、、どうすればいい?(ダッシュエックス)

・地下鉄で美少女を守った俺、名乗らず去ったら全国で英雄扱いされました。(スニーカー)

・高嶺さん、君のこと好きらしいよ

・わたし、二番目の彼女でいいから(電撃)

・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いをするお話(ファンタジア)

 

B+

・超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです(GA)

・エルフ奴隷と築くダンジョンハーレム(ダッシュエックス)

・史上最強オークさんの楽しい種付けハーレムづくり(ガガガ)

・世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(スニーカー)

・10年ぶりに再会したクソガキは清純系美少女JKに成長していた(オーバーラップ)

・隣の席の元アイドルは俺のプロデュースがないと生きていけない(ファンタジア)

・今日も生きててえらい!(電撃)

・妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。

・女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を百日間で徹底的に落とす百合のお話(GA)

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(講談社)

・エロゲヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない(スニーカー)

・転校先の清楚可憐な美少女が、昔男子と思って一緒に遊んだ幼馴染だった件(スニーカー)

・こんなに可愛い許嫁がいるのに、他の子が好きなの?(電撃)

・サークルで一番かわいい大学の後輩(ファンタジア)

・ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います(電撃)

 

 

B

両親の借金を肩代わりしてもらう条件は日本一可愛い女子高生と一緒に暮らす事でした(ファンタジア)

・精霊使いの剣舞(MF)

・時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(スニーカー)

・変人のサラダボウル(ガガガ)

・僕のカノジョ先生(MF)

学戦都市アスタリスク(MF)

・聖剣学院の魔剣使い(MF)

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦(ファンタジア)

最弱無敗の神装機竜(GA)

・縦横無尽のファフニール(講談社)

・男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる(スニーカー)

・優等生のウラのカオ(GA)

ぽんこつかわいい間宮さん(ファンタジア)

・私より強い男と結婚したいの(ファンタジア)

・かまって新卒ちゃんが毎回誘ってくる(ファンタジア)

・隣のクーデレラを甘やかしたら、ウチの合鍵を渡すことになった(電撃)

・お見合いしたくなかったので、無理難題な条件をつけたら同級生が来た件について(スニーカー)

 

C

その他読んだことある作品

 

※SAOは友人から借りて24巻までは読みましたが、それ以降は未読な為1巻~24巻までの間で評価をしています

 

雑記

・ここに記載されている作品はすべて面白い作品ばかりだ。SSとBには確かに差が存在するものの、今回かなりのシリーズを評価Cに入れてる為、Bに入ってるだけでも高めの評価であると言える。

デート・ア・ライブが完結したものの、同じコンビで作られた最新作王様のプロポーズは滅茶苦茶面白い。

・1巻発売から追っていたお隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件がアニメ第二期が決定!

・ここ2年近く新刊の止まっていた落第騎士の英雄譚が今年で最終巻を発売すると言われているが、2023年12月最終巻発売とのこと。

・最近イラストレーターのRe岳先生とみわべさくら先生が担当する作品が多くなっていると感じる。お二人が担当する作品はどれも面白い。

・5年ぐらい読もう読もうと思いながら読めていなかった精霊使いの剣舞をようやく最終巻まで読み終えることが出来た。

・祝ぶいでんアニメ化!(追加記載2023年2月10日)

・黒の召喚士や本能寺など最近手に取り面白かったシリーズを追加。オーバーラップ文庫強いね。

・実は購入したものの、積んでいるシリーズもそこそこあったので、頑張って消化次第追加予定。

・最近これはゾンビですか?を全巻セット購入した。あの時代のラノベも滅茶苦茶面白いんだよな~。

・精霊幻想記は21巻以降個人的にあまり好みではない展開が長く続いているから少し評価下げ。ただこの展開が今後の物語を大きく動かすのは想像できるため仕方ないと思う部分も。

・一巻から買っていたロクでなし魔術講師と禁忌教典が最終巻発売発表で少し寂しい

・み〇うか先生に早くダンまち借りて読みたい

・わたなれ新刊はよ

・#腹を切れ間四葉

・#れな子が悪い

 

余談

オタクになった初期の頃はファンタジアとGAが個人的にすごく好みだったが、近年はGAと同じか下手したらそれ以上にHJとオーバーラップで好みの作品が多く出てきたと感じている。

現在はファンタジア<HJ≦オーバーラップ≦GA<その他、かな

 

最後に

実は有名作品を揃えてなかったり、読んだことがなかったりした関係でよくあるラノベランキングとは大幅に違うかもしれませんね。個人的にSSの2作品は今後変わることが無いだろうと思うぐらい好きなので、本当に語り合いたいです。特にデアラは現在アニメ4期放映中の為、昔からのファンや新規の人も多く見かけるので、ぜひ会話に混ぜてほしいものです。

その他で言えば、有名な長編シリーズも集めるのですが、最近の自身の傾向として毎月発売される最新作などを幅広く購入して自分で面白い作品との出会いを探すという事をやってます。なので結構現在ではマイナー寄りの作品も多くランクインしています。ただラノベの目利きには自信があるので、アニメ化とかも将来的に望めるスペックのある作品が多いので、興味が沸いたら購入してみて一緒に古参ぶりましょうw。

来年で早い事にオタクの道を歩み始めてから10年になります。ラノベに出会わなければ他にどんなお金使い方をしていたのか想像もできません。ただ10年という長い時間楽しむことが出来る、こんな素晴らしい作品たちにあえた事を誇りに思います。

この記事がラノベに興味のある~ラノベ好きだけど有名な作品しか知らないという人達にとって参考になったら嬉しいです。

すずゅがは定期的にスマブラのオフやポケモンのオフに参加しているのでラノベについて興味のある人がリアルで声をかけてくれるのをお待ちしております!勿論TwitterのリプやDM、YouTubeの配信中にコメントしていただけるのも大歓迎です!

 

次は多分オタ活10周年記念記事になると思いますのでそこでお会いしましょ~。