すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

2023年に購入したライトノベル&漫画一覧と雑感

サムネ

(サムネなんかグレンのハーレムみたいでムカつくな)

 

 

2021年ラノベ&漫画購入冊数310冊

2022年ラノベ&漫画購入冊数356冊

 

...二年間でこんなに買ってしまい、いよいよ本を置く場所が無くなってしまいました。そこで仕方なくラノベを床に積み上げていたところ、祖母に邪魔だと怒鳴られる悲しいクリスマスを過ごすことになった男、すずゅがと申します。(仲いい友達は楽しそうにクリパしたり、デートしたり、クリスマスの組体操に勤しんでいるのにね...。)

お金も置く場所にも毎年頭を抱えているのにもかかわらず、反省せずに書籍を買いまくる筆者ですが、今年は例年に比べ上手く節約できた自信があります。いったい何冊に購入を抑えられたのか、自分のためにもざっと纏めていきたいと思います。ちなみに今年が始まった段階での目標は200冊以下に抑える事でした。目標が達成できるのか、自分が知っている作品があるかどうかという目線で楽しんでください。

 

今回の集計対象は2023年1月1日から2023年の12月25日までとします。それ以降に発売・購入した作品は2024年度購入として扱います。一応12月28日にスニーカー文庫から新刊が出ますが、これらは1月の新刊枠なので今回は対象外です。

 

ライトノベル

 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 22巻~24巻 
・精霊幻想記 23巻~24巻
・本能寺から始める信長との天下統一 6巻,8巻~10巻
・公女殿下の家庭教師 14巻~15巻
陰キャだった俺の青春リベンジ 4巻~5巻
陰キャの僕に罰ゲームで告白してきたはずのギャルが、どう見ても僕にベタ惚れです 5巻~7巻
・貴族令嬢。俺にだけなつく 1巻~3巻
・世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。 1巻
・幼馴染たちが人気アイドルになった 1巻
・少年、私の弟子になってよ 1巻
・王様のプロポーズ 4巻~5巻
・魔術探偵・時崎狂三の事件簿 1巻
・高嶺の花だらけな名門校で、学院一の「お嬢様」(生活力皆無)を陰ながら「お世話」することになりました 5巻~7巻
・英雄と賢者の転生婚 1巻~4巻
・都合のいい地雷系彼女とカラダだけの関係を 1巻
・英雄女騎士に有能とバレた俺の美人ハーレム集団 1巻
・人数合わせで合コンに参加した俺は、なぜか余り物になってた元美人アイドルで国宝級の美少女をお持ち帰りしました。 1巻
FPSゲームのコーチを引き受けたら依頼主が人気VTuberの美少女だった 1巻
陰キャぼっちは決めつけたい 1巻
・未練タラタラの元カノが集まったら 1巻
・エロゲのヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない 1巻~2巻
・黒の召喚士 1巻~20巻
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界でも無双する 1巻~14巻
・生贄に捧げられた俺は、神に拾われ武を極める 1巻
・キスなんてできないでしょ?と挑発する生意気な幼馴染をわからせてやったら、予想以上にデレた 1巻
・見習い聖女の先導者 1巻
・有名VTuberの兄だけど何故か俺が有名になっていた 1巻
・あなたの事が好きなわたしを推してくれますか? 1巻〜2巻
・ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた 1巻~2巻
これはゾンビですか? 1巻~19巻
・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 4巻,8巻,12巻,13巻
・俺にだけ冷たい友利さんに裏アカ知ってると言ったら 1巻~2巻
・親友の妹が官能小説のモデルになってくれるらしい 2巻
・好きな子に告ったら双子の妹がオマケでついてきた 2巻
マッチングアプリで元恋人と再会した 3巻
・妹が女騎士学園に入学したらなぜか救国の英雄になりました。ぼくが。 2巻~4巻
・放課後は喧嘩最強ギャルに連れこまれる生活 1巻~2巻
・親友歴五年、今さら君に惚れたなんて言えない。 2巻
・週末同じテント、先輩が近すぎて今夜も寝れない。 2巻
・造られた彼女たちのヒミツを俺だけが知っている 1巻
・毒の王 1巻~2巻
・男子禁制ゲーム世界で俺がやるべき唯一のこと 1巻
・現役JKアイドルさんは暇人の俺に興味があるらしい 1巻
・死亡退場するはずの〝設定上最強キャラ〟に転生した俺は、すべての死亡フラグを叩き折ることにした 1巻
・男嫌いな美人姉妹を名前も告げずに助けたら一体どうなる? 1巻~3巻
・この△ラブコメは幸せになる義務がある 4巻
・ブラコンの姉に実は最強魔法士だとバレた。 1巻~2巻
・俺のアパートがダンジョンになったので、最強モンスターを従えて楽々攻略 1巻
・俺がどんな選択をしようが、SS級美少女たちが全力で注目してくる 1巻
・勇者パーティーをクビになったので故郷に帰ったら、メンバー全員がついてきたんだが 1巻
・見た目は地雷系の世話焼き女子高生を甘やかしたら? 1巻
・メンヘラが愛妻エプロンに着替えたら 2巻
・理系彼女と文系彼氏、先に告った方が負け 1巻
・孤高の暗殺者だけど、標的の姉妹と暮らしています 1巻
陽キャになった俺の青春至上主義 1巻
・新婚貴族、純愛で最強です 1巻
コミュ力向上のために言語スキルをマスターしたら、引く手あまたの英雄になりました 1巻
・最強ランキングがある異世界に生徒たちと集団転移した高校教師の俺、モブから剣聖へと成り上がる 1巻
・二番目な僕と一番の彼女 1巻
・清楚怪盗の切り札、俺 1巻
・双星の天剣使い 2巻~4巻
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話 6巻~7巻
・迷子の子を家まで届けたら、玄関から出てきたのは学年一の美少女でした 1巻
・この最強美少女パーティは、雑用職の俺が居ないとダメらしい 1巻
・魔王にさらわれた聖王女ですが、魔王城ぐらしがヒマだったので、禁忌魔法で暴れます 1巻
・完璧な俺の青春ラブコメ 1巻
VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 6巻~8巻
・バズれアリス 1巻~2巻
・絶対に俺をひとり占めしたい6人のメインヒロイン 1巻~2巻
・許嫁が出来たと思ったら、その許嫁が学校で有名な「悪役令嬢」だったんだけど、どうすればいい? 2巻~3巻
・お隣の天使様にいつの間にかダメ人間にされていた件 8巻~8.5巻
・10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた 2巻~3巻
・記憶喪失の俺には三人のカノジョがいるらしい 1巻
・僕らの春は稲妻のように 1巻
・もしも明日この世界が終るとしたら 1巻
・万能スキルの劣等聖女 1巻~2巻
・わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ(※ムリじゃなかった!?) 5巻~6巻
・氷結令嬢様をフォローしたらメチャメチャ溺愛されてしまった件 1巻
・義理の妹と結婚します 1巻
・クセつよ異種族で行列ができる結婚相談所 1巻
・恋愛クソザコ女が大好きなあの子の身体で迫ってくる 1巻
・なぜかS級美少女達の話題に俺があがる件 1巻
・ギルドの受付嬢ですが残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います 6巻~7巻
・血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法 1巻
・煽り煽られしていたネトゲ仲間が品行方正な美人先輩だった話 1巻
・前世英雄 1巻
・聖剣学院の魔剣使い 6~7巻
・【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう 1巻
・煽り系ゲーム配信者(20歳)配信の切り忘れによりいい人バレする。 1巻
・クラスで一番かわいい女子はウチの完璧メイドさん 1巻
・性別不明VTuberたちがオフ会したら俺以外全員女子だった 1巻
・この恋おくちにあいますか? 1巻
・強すぎて学園であぶれた俺。ボッチな先生とペア組んだら元王女だった 1巻
落第騎士の英雄譚 19巻
・ライアー・ライアー 1巻~11巻

 

ライトノベル 219冊

※順番は適当です。意味はありません。

 

漫画編

・君のことが大大大大大好きな100人の彼女 13巻~16巻
・ぬきたし 4巻~5巻
・抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか?コミックアンソロジー 1巻
・可愛いだけじゃない式守さん 17巻~20巻
トニカクカワイイ 23巻~26巻
・ぼっち・ざ・ろっく! 1巻~5巻
・ぼっち・ざ・ろっく!アンソロジーコミック 1巻
・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 2巻
・Destiny Unchain Online 3巻~6巻
・ブルーアーカイブコミックアンソロジー 1巻~3巻
・Engage Kiss 1巻

 

漫画30冊

※順番は適当です。意味はありません

 

その他編

・ブルーアーカイブオフィシャルアートワークス1~2

 

その他 2冊

 

 

合計251冊

 

 

...あ(察し)

 

 

 

 

まとめ

目標達成は出来ませんでした。おかしいな...体感では150冊切ってるとすら思っていたんですけどね...。来年には貸し出し中のラノベ100冊も回収予定なんですけど、どこに置いたらいいのでしょうか?皆様の知恵を募集しております。

 

 

2023年ライトノベル雑感想

(※ちょっと長いです)

今年も色々な新作や最新刊を楽しんできました。今年の新作は近年の流行通り、ラブコメ系又は異世界転生系がやはり多く、その中でどの程度作者の個性を出せるかという部分が目立っていました。しかし今年はこれにプラスして、配信系(VTuberものが特に)とダンジョン探索系が増えたように感じます。これは小説家になろうカクヨムで投稿されてきた上記のジャンルが、一斉に書籍化したことによる影響だと思います。その為、来年以降もこれらのジャンルは増えそうだなと思います。更にVTuberもので人気なVTuberなんだが配信きり忘れたら伝説になってた」のアニメ化が決まったことによる追い風も強そうです。筆者の好み的に、これらのジャンルは合う合わないの差が激しいので、購入するか悩む時間が増えそうです...。

次に今年の特徴を挙げるとなると、人気作品の多くが完結を迎えたことでしょう。私が昔から追っているシリーズであったロクでなし魔術講師と禁忌教典と「落第騎士の英雄譚の完結は衝撃的で印象に残っています。自分がオタクとして、ラノベやアニメを見始めた頃から追っていた作品達なので寂しい思いもありますが、最後までキャラクター達の姿・物語を見ることが出来て良かったです。また自分が最近買い始めた「ライアー・ライアー」を初め、人気作品の完結が多くあることから、世代交代の時期なのかもしれません。今後の話題作に注目したいところです。

最後に現段階における筆者のお勧め作品を紹介して、本記事を終わらせようと思います。

 
二番目な僕と一番の彼女

主人公とヒロイン、それぞれの魅力が存分に語られたうえで描かれる、切ない思いと純愛が心と涙腺に刺さる...!。そのうえで他のキャラクター達も魅力的な為、よりストーリーに厚みが生まれています。素晴らしい純愛ラブコメだ...。なんと作者である和尚先生は、今作が初の書籍化らしいです。初書籍化とは思えない感動できるストーリーなのは勿論、読みやすい文章や構成になってて感動しました。この作品の続きも見たいですが、単純に和尚先生の作品に今後注目していきたいです。

※筆者が調べたところ初書籍化らしいですが、間違っていたらすみません。

 

【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう

無自覚最強お嬢様の無双劇ですわ。シリアス一切無し、爆笑各日な展開がそこら中に散りばめられていますの。肉体と精神力がカンストしているカリンお嬢様が、ナチュラル異常者なことによって生み出される、配信での言動が面白いのは勿論、合間に挟まるコメントや掲示板が書かれていることによって、面白さが倍増ですわ。面白過ぎるから公共の場で読むのはお勧めしませんわよ。(頑張ってお嬢様言葉で書いたけど難しすぎるわ)

 
バズれアリス

筆者の中で圧倒的今年の新作1強。ヒロインの新鮮な反応や可愛いロり体系からは想像できないパーワーバカな部分のギャップなどヒロイン自体の魅力もさることながら、設定が丁寧なことで、より面白さが増したように感じます。ヒロインだけではなく主人公の優しさや関わるキャラクター達の個性のおかげで、よりクスっと笑える内容になっています。笑いながらも、時には真剣に話が進んでいくこの作品に今後も大注目です。

 

貴族令嬢。俺にだけなつく

異世界転生系ラブコメ。「異世界チートで!」みたいな感じではなく、純粋に優しい主人公とヒロイン、その周囲のキャラクター達との会話や日常、恋愛を楽しむ作品です。なんかこう...甘いんですよね(語彙力皆無)。甘ったるい恋愛描写が多いわけではないですが、読みながらほっこりするような温かさと、適度な甘さを摂取出来ます。3巻の終わり方的に、次巻は新章突入だと思います。早く続きが読みたい...!

 

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

来年もお財布と相談しながら色々な作品を購入して楽しみたいと思います。X(旧Twitter)本アカウントとラノベ&漫画感想用アカウントどちらも下に貼ってますので、良ければフォローお願いします。特にラノベ&漫画用はラノベと漫画好きな人と繋がりたいのでぜひフォローしてください。関係なさすぎるアカウント以外にはフォロー返します。

 

 

X(旧Twitter)アカウント

・新すずゅが(@HF55377871)

・すずゅが@ラノベ&漫画用(@sujugaranobe)