すずゅがの趣味置き場

すずゅがの暇つぶし

【剣盾ヨロイビギニング】努力値無振りでも勝てるアローラガラガラ【最高最終1659.最終720位】

f:id:sujyuga:20200727080330j:image

↑鞠亜可愛いから布教

f:id:sujyuga:20200727224240j:image

証拠写真

 

人生初の構築記事がインターネット大会という事実に驚愕してる今大会ネタ枠筆頭実況者すずゅがです。

ココ最近リアルの方で忙しいのと環境が毎日変わるランクマについていけずポケモンやれてなかったのですが今回3日間の大会&4連休ということで「1年半ぶりに本気で潜ろっかな〜」みたいなノリで大会に参加しました。

結果としては最終最高1659、順位は最終3桁(分かり次第記載)と久しぶりにしては及第点以上かなと思います。まぁ6万人中の3桁順位って上位0.01%ぐらいですからね、Twitter民が強過ぎるだけで全体の中では中堅上位か上位下位ぐらいの成績なんで記事ぐらい書いても怒られないかと。

なんだかんだ言って今回の構築は誰にでも使えて強い自信あるので自分の為にも残しときます。

今大会の対面構築の正解だと個人的には思ってます。

 

 

 

【構築経緯】

今回の大会でパーティを作る際どのポケモンがエースとしての抜き性能が高いかを重点的に考えた所ちょうど仲良い人達と通話してたら「Aガラガラヤバくね」って話になり調べた所今大会に刺さってると感じエースとして採用。

AガラガラはSの種族値が低くならトリルで使おうと考え無難に強いトリル要員のポリゴン2を採用。

これだと受けがキツイのでラムを持たせた蝶舞ウルガモスを採用。

初手で相手を崩せるポケモンシザリガーが居たが同ルールで行われた仲間大会にて向かい風と判断し水タイプで初手荒らせたりトリルエースにもなれるマリルリを採用。

あと2匹には安定して受けられるポケモンが欲しいと判断し物理受けとしてバルジーナ、特殊受けとしてフシギバナを採用したがこちらも同ルールの仲間大会にて鉢巻ウーラオスインファイトバルジーナが受けきれない事からウーラオスミラーを意識した最速連撃ウーラオスを入れて完成。

 

 

 

【構築】

f:id:sujyuga:20200727082219j:image

ポリゴン2

性格 控えめ

特性 ダウンロード

持ち物 進化の輝石

努力値 HC252.多分D4

技 トラアタ 10万 シャドボ トリル

 

7世代で愛用していたポリクチミミガッサのポリ2調整そのまま

今作もCが上がればかなり荒らせることから強かったが耐久薄いので後出しとかは出来ない。ダイマターン枯らすことが目的ならCを耐久に回すのがいい、HC型は今大会向かい風説すらある。

今大会はアホみたいにギャラが積んでウェイしてくるのでダイマ切らせた後にポリ2出しトリル切り返しでだいたい勝てる、弱保は知らん。

選出率1位

 

f:id:sujyuga:20200727083031j:image

アローラガラガラ

性格 意地っ張り

特性 石頭

持ち物 太い骨

努力値 (本来ならば)HA252.B4 (実際)無振り

技 フレドラ シャドーボーン 雷P 地震

 

構築のエース。今大会でこいつを止められるポケモンが少なく中盤でトリルを展開したら余程の事が無い限りこいつで詰めれる。

ダイバーンで晴れにすればポリゴン2も押し切れタイプ的にきついギャラやマリルリもダイサンダーで勝てる。今大会の入れときゃ勝てるで賞。マジで馬鹿過ぎて最終日に視聴者にコメントで努力値振ってないと指摘されるまで気づかなかったぐらい。

特性は石頭か避雷針で迷ったがフレドラの反動が嫌で石頭を採用、ここは人それぞれだしどちらも大会に刺さってる。

技外しが嫌でポルターガイストでは無くシャドーボーン。

努力値ちゃんと降ってれば勝ててたであろう試合が4.5試合あったので努力値はちゃんと振りましょう。

ただ振らなくても勝てるAガラガラは頭おかしい。

選出率2位

 

f:id:sujyuga:20200727084454j:image

マリルリ

性格 意地っ張り

特性 力持ち

持ち物 突撃チョッキ

努力値 HA252.D4

アクアブレイク ジェット じゃれ 馬鹿力

 

シザリガーと同じで安定したアホ火力、アクアジェット持ちという点に加えタイプ的にウーラオスの抑制にもなれるという器用枠。

ガラガラよりも刺さってる時はSの低さを活かし裏エースとして頑張ってくれた子。

初日は働かない事があったが徐々に仕事をこなし平均以上働いてくれたから良き。

ひとつ悩む点があるとすれば馬鹿力と飛び跳ねるどっちが良かったかまだはっきりしてないところ。

選出率4位

 

f:id:sujyuga:20200727085112j:image

ウーラオス(連撃の型)

性格 陽気

特性 ふかしのこぶし

持ち物 きあいのタスキ

努力値 AS252.H4

技 水流連打 インファ 雷P 燕返し

 

同ルールの仲間大会にてウーラオスがキツすぎた為急遽参戦した最速襷ウーラオス

本当は一撃の型使いたいなぁと思ったが貸してくれる友人が居ないボッチという事実を思い出し泣く泣く連撃の型を採用したらあまりに強くて惚れてしまった。

予想より多かった初手襷ステロ係(ワルビ、ルガルガン)に初手投げて襷貫通して仕事が出来ミラーでは負けることなしの絶対仕事するマンと化して居て信頼していた。

初手で投げることが多く警戒度が薄ければ初手から3縦できる。

ダイマは巨大を選んだが巨大か通常のどっちがいいかの判断は難しい。

選出率3位

 

f:id:sujyuga:20200727085925j:image

ウルガモス

性格 控えめ

特性 虫の知らせ

持ち物 ラムのみ

努力値 CS252.H4(H振り間違えた説濃厚)

技 炎の舞 虫のさざめき サイキネ 蝶舞

 

受け崩しとして突っ込んだがそもそも受けが居なかったので居てもいなくても変わらなかった説枠。

ドヒド意識でサイキネ突っ込んだがそもそもドヒドが来なくて腐った。正直身代わり入れるべきだったかと後悔してる。

虫の知らせの理由は受け崩しとしての力を重視したのと構築相談通話中空元気を使おうかと考えてる変態達がいたため怖くなったから。

選出率5位

 

f:id:sujyuga:20200727090607j:image

フシギバナ

性格 控えめ

特性 しんりょく

持ち物 くろいヘドロ

努力値 H236.B4.C176.D44.S52

技 ギガドレ ヘド爆 やどりぎ  光合成

 

「お、ちゃんと努力値細かく降ってるじゃん!」って思ったそこのあなた!残念ながらこの調整に意味はありません!

大会当日深夜3時ぐらいまで新作江戸ゲをやりながらダメ計回してたけどあまりに思いつかなくて深夜テンションのまま7世代で自分が使ったメガフシギバナの調整パクっただけ。

今思えば素直にHCかHDブッパでよかったしCに厚く振ってるから光合成じゃなくて粉や大地で良くね?と思わされた枠。

選出画面にいる時の圧力ヤバいからこいつ入れとけば相手の選出が歪みAガラガラ通しやすくなったのは入れてて良かったと思う点。

選出率6位、というか1試合も出してない。

 

 

 

【選出】

ウーラオスorマリルリ+ポリ2+Aガラガラ

基本的にこれでOK

ガラガラよりもマリルリをエースとする場合

ウーラオス+ポリ2+マリルリ

初手ウーラオスマリルリがきつい時(ひこうタイプ多め)

ポリ2+Aガラガラ+ウルガモス

 

 

 

 

【最後に】

ヨロイビギニング本来の目標は1700だったのですが1700とのマッチングでポケモン力に差があることとガラガラに努力値無振りという事実から断念、第2目標の1650越えと最終3桁達成を叶えられたので個人的には充分満足してます。

今回同様構築の完成度が高く運も悪くなければランクマでも3桁は行けると思うけど逆にそこまでが限界と今大会で確信した為もっと数をこなしたいですね。

 

今回構築を作るにあたって通話しながら色々教えてくれたCRONYのみんなありがとう!君らと通話しなかったら今大会の正解がAガラガラという事も分からず1300で不貞寝してただろうし。

…このメンバー回線不具合で大会中回線と戦ってたおっちゃんとか不運に愛されまくって凍ったり急所で負けまくった芋とかダイマ飴振らずに潜ってた俺と同じぐらいアホな絵師とかばっかだけど頼りになったよ!

とりあえず1番考察してなかったくせに「大会適当なやつで行きますわ〜」とかほざいて1700超えてたクソ猫キャンプボーイはシバく!

 

 

今大会の試合を自分のYouTubeチャンネルで動画投稿する予定ですのでこの記事の拡散とチャンネル登録ボタンを押してこの記事を閉じて頂けると有難いです。

次記事書く時はちゃんとランクマで成績残してからだと思うので待っててください。

 

ちなみに通勤中に書いてます。

 

 

後日鎧ビギニング総括動画を作りそちらでも構築紹介するのでチャンネル登録して楽しみに待っていただけると嬉しいです。

Youtubeチャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC8yP2xapoE-NyNfJUDfuFYw